社労士は独学で社労士は独学で

社労士資格は独学で資格取得できる資格の中でも合格への難易度が高く、かなりシビアに対策を練る必要があるので、このサイトを参考にしてください。
TOP PAGETOP PAGE > >> 社労士に合格するための勉強法
社労士に合格するための勉強法

社労士に合格するための勉強法

社労士に合格するためには、どんな勉強法を実践すればいいのでしょうか?

社労士に合格するためのおすすめの勉強法は、以下の通りです。

・満点(誰でも一度くらいはとったことがありますよね)を狙わない

・試験に出やすいところを集中的に勉強する

・試験までの学習スケジュールを立てる

まず、基本的に、社労士の試験で100点満点を取るのは不可能に近いと思って下さい。

満点を狙いにいくと、細かいところまで気になってしまって、余計に勉強時間を増やすことになります。

そのため、最初から満点を取ろうとせずに、80点〜90点くらいを狙いましょう。

それに、試験(対策は万全にしておかないと酷い結果になりがちです)に出やすいところをピックアップして、そこを重点的に勉強することが大切です。

つまり、出題される可能性が低いところは、思い切って捨ててしまいます。

完璧主義者の方は違和感を感じるかもしれませんが、合格率をアップさせるためには重要なことです。

また、試験までの学習スケジュールを立てて、自己管理を行ってください。

いつまでにどこまで勉強(強制されるとますますやりたくなくなるものです)を終わらせるとか、どういった勉強時間を確保するといったことを事前に考えましょう。

国家試験

看護をお仕事とする人々の勤務先というと病院という印象が世間では普通でしょう。

しかし、医療というお仕事を活かせる職場は、病院という場だけではないのです。保健所で保健師と協力し、健康に関する様々なケアを地域の住民のためにしてあげることも資格の役目です。

医師が福祉施設において常駐しているところは少なく、医療がほとんどの医療行為を行います。資格になるための資格である国家試験は、1年に1回行われます。看護師の不足が問題となっている日本にとってはうれしいことに、最近の資格資格の合格率は90%前後ととても高い水準を保っています。

資格の国家試験は、大学入試のような落とす目的の試験ではなく、一定のレベルをクリアできれば合格することができる試験です。看護職の人がジョブチェンジするやり方は、現代はパソコン、モバイル端末を用いるのがマジョリティと言えるようになってきました。

看護職に特化した人材派遣サイトをうまく使えば、タダの上、時間や場所を問わず気軽に転職情報を確認することができるのです。

よいジョブチェンジを実現するには、多くの情報を比較することがポイントになりますから、勤務先を移りたいと考えたなら、できるだけ早くアクセスしてみましょう。

看護師になるための試験は、1年に1度受けられます。

看護師の数が不足している現在の日本にとって嬉しいことに、今のところ資格試験受験者の合格率は、90%程度の高い水準を、続けています。看護師国家試験は、入試のように定員数が決まっている試験ではなく、予め決められたラインを超えれば合格できるシステムです。

病院などで働く看護専門職が違う仕事先へ変わる際のミスマッチを避けるためには、最初に希望する給与や労働時間、保険、休暇等の条件を言語化できるようにしておきたいものです。

夜間に働くのは避けたい、休暇はしっかりとりたい、人が亡くなるのは仕事であっても見たくないなど、リクエストには個性があります。

ご存知のように専門職である看護師が不足し困っている職場は多いため、負担になる労働環境で我慢して勤める必要はないのです。

看護師の職場といえば、病院と考えるのが一般の考えでしょう。ですが、資格の資格を活かせる職場は、病院だけでなく色々とあります。保健所で保健師の方と連携して、地域の住民の様々なヘルスケアをするのも資格の職務です。それに、福祉施設には医師が常に居るところは少なく、ほとんどの医療に関わる行為を資格が行います。高校に進むときに衛生看護科に進むと、国家試験の受験資格を他の方法よりも早く手に入れられるため、医療になるのに、最短の道を歩むことができるでしょう。ただ、途中で進路変更を考えても変更は困難です。

また、最低5年で試験を受けられますが、期間が短いので試験勉強や実習が不足して合格が難しいという欠点もあるでしょう。

看護士の自己PRは、実際何を契機として看護師を志向するようになったのかを取り入れることで相手に感銘を与えることができます。

転職の時の志望動機は、これまでの経験で得た技術を活かしたい、なお一層誰かの役に立つ技術を習熟したいなど、ポジティブなイメージを与えるものにしてください。

以前の職場の愚痴は黙して語らないようにすることが必要です。

日本全国の医療の年収は平均すると約437万円です。

しかしながら、国立、私立、県立等の公立病院勤務の医療は、公務員として従事しているため、年収は平均約593万円になります。公務員社労士資格は給与上昇率も民間病院と比較して高く、福利厚生も完備しています。

準資格 ランキングを例にとると、資格よりも年収が平均約70万円低いです。

看護職の人がジョブチェンジする動機としては、キャリア開発としておくのが賢明です。

以前の上司や同僚ととそりが合わなかったとか、不利な条件で働いていた等々、否定的な事由だったりすると、わざわざ株を下げることになります。実態としてはその通りだったとしてもわざわざ報告するにはおよびませんから、未来志向であることを印象付ける志望理由を表明してください。

関連記事




Copyright (C) 2014 社労士は独学で All Rights Reserved.
inserted by FC2 system